ニャッシャソゲームイズム

このブログでは僕が主にゲームやアニメを通じて得た感想などを記していきます。

記事はゲーム85%:アニメ10%:その他5%くらいの割合になる予定です。
【注意】 このブログは「ネタバレしながら思いっきり語る場が欲しい!」 という動機で始めたためネタバレが多めです。ご了承ください。

ゼノブレイド3の解釈まとめ はじめに

はじめに

ゼノブレイド3 新たなる未来」をクリアして自分の中でいろいろ解釈を進めて、思いついた内容をツイッターに上げていたら結構な情報量になったのでまとめようと思いました。

基本的には自分がゼノブレイド3という物語を読み解くためにまとめたものですが、もし読んだ方の何かの参考になれば幸いです。


おおまかには以下の3つの項目に分けて整理しようと考えてます。

1.物語の解釈
2.聖書的解釈
3.世界観設定の考察

 

まず、事前に自分のスタンスについて話しておきます。僕がこういう考え方を軸にしているのだと事前に知っていただけた方がこの後の話が読みやすくなるかと思います。

 

僕にとって考察は「作者が物語を通して何を伝えたかったかを解釈するための手段」です。
だいたいの物語には伝えたいテーマがあるかと思います。そしてそのテーマに沿って設定やキャラクターや脚本が作られていくかと思います。だからそれらをたどれば物語のテーマを知ることができるのだと僕は思っています。
僕が知りたいのはそのテーマの部分です。だからこういうことをやっています。

 

ただ、こういった部分は作者としては受け手の感じ方に任せたい所もあって、あえて曖昧にしてる部分もあると思います。
だからこれを読む方の解釈とは異なる部分もあろうかと思いますが、そこはご容赦ください。


また、今回こういう形で整理したのには2つの理由があります。

 

1つは自分の感じた気持ちを整理するため。

もう1つは自分の感じた気持ちを他の人と共有できたらうれしいから。

 

もしもこれを読んだ方が何かを感じることができたなら幸いです。

 


ちなみにぼくはゼノブレイド以前のゼノシリーズ、ゼノギアスゼノサーガはプレイしていません。
内容も知らないので、これらに関しては僕は言及できないです。悪しからず。

 

それと普段僕がネタバレつきの内容をつぶやいてるふせったーのページへのリンクを書いておきます。基本的にこのブログでまとめる内容はここに書いてある内容から持ってきてるので興味あったら見てください。

ふせったーマイページ →fusetter.com/u/nyassyan

 

というわけで次回から具体的な話をしていきます。下に書いた各項目の題名をクリックしたら各記事へリンクするようにしてます。

 

1.物語の解釈
2.聖書的解釈
3.世界観設定の考察

 

次の記事

 

nyassyan-game.hateblo.jp