ニャッシャソゲームイズム

このブログでは僕が主にゲームやアニメを通じて得た感想などを記していきます。

記事はゲーム85%:アニメ10%:その他5%くらいの割合になる予定です。
【注意】 このブログは「ネタバレしながら思いっきり語る場が欲しい!」 という動機で始めたためネタバレが多めです。ご了承ください。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダの伝説Totkの物語の解釈 ゼルダから感じる新しい「任天堂のアタリマエ」

ゼルダの伝説Totkをクリアしました。前作に引き続き面白かった…。 ゲーム性はもちろんですがストーリーもやはり面白かったですね。この記事では感想がてら僕の物語の解釈を語っていこうかと思います。ネタバレもあるので悪しからず。 ■BotwとTotkは「スクラ…

【フロムゲー考察】ダクソやACなどのフロムゲー作品の根底に「グノーシス主義」の思想があるのではないか?という考察

最近ゼノブレイド3をプレイしているんですが、ゼノブレイド3とダークソウルの世界観って妙に似てるんですよね。 ゼノブレイドシリーズは任天堂から出ているRPGですがこのシリーズが「グノーシス主義」というキリスト教の異端思想を盛り込んだ作品というのは…