ニャッシャソゲームイズム

このブログでは僕が主にゲームやアニメを通じて得た感想などを記していきます。

記事はゲーム85%:アニメ10%:その他5%くらいの割合になる予定です。
【注意】 このブログは「ネタバレしながら思いっきり語る場が欲しい!」 という動機で始めたためネタバレが多めです。ご了承ください。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼノブレイド3の解釈まとめ 3.世界観設定の考察

はじめに (上記は冒頭記事「はじめに」へのリンクです。先にこちらを読んでいただくと後の内容が理解しやすくなるかと思います。) この記事では前2つ、物語の解釈と聖書的解釈で拾いきれなかった考察の中で僕が個人的に重要だと感じた物をまとめます。アイオ…

ゼルダの伝説Botwの物語の解釈 「ゼルダのアタリマエ」について

「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」、発売してからみんな楽しく遊んでるかと思います。僕もちょくちょく遊んでいます。 そんな中で僕は前作「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の動画をちょっとYouTubeで観ていたんですよ。これを改めて見返して…

ゼノブレイド3の解釈まとめ 2.聖書的解釈

はじめに (上記は冒頭記事「はじめに」へのリンクです。先にこちらを読んでいただくと後の内容が理解しやすくなるかと思います。) ゼノブレイドシリーズおよびその前身にあたるゼノギアス、ゼノサーガが聖書とグノーシス主義と呼ばれる思想の内容を大いに引…

ゼノブレイド3の解釈まとめ 1.物語の解釈

はじめに (上記は冒頭記事「はじめに」へのリンクです。先にこちらを読んでいただくと後の内容が理解しやすくなるかと思います。) ここではゼノブレイド3の物語がどのようなものだったのかについてまとめます。先に断っておきますとこれはあくまで僕個人の解…

ゼノブレイド3の解釈まとめ はじめに

はじめに 「ゼノブレイド3 新たなる未来」をクリアして自分の中でいろいろ解釈を進めて、思いついた内容をツイッターに上げていたら結構な情報量になったのでまとめようと思いました。 基本的には自分がゼノブレイド3という物語を読み解くためにまとめたもの…